DQB・作ったメルキドを晒してみるよ

メルキド編をやり直して「20日以内」のチャレンジをクリアしたのですが、そのあと拠点にゴーレム先輩を作ってみました。
土から這い出てきた(という脳内設定の)ゴーレムさんが持ち上げているもの、それは…。

メルキド_1

メルキド城。

ボスとして戦ったあと、主人公と和解して(という脳内設定で)メルキドの守護者として復帰して頂きました。(という脳内設定)

全章終わったあとにDQB関連の掲示板を見て回ったのですが、いろいろな人がセンスあふれるもの凄い建築物をたくさん作っていて、それに触発されて自分も思わず作ってみました。
とは言っても、壮大な建造物とかは飽き性の自分には向いてないと思ったので、作ってて楽しいものを、ということで上記の脳内設定で作ってみようかと思った次第です。

メルキド_2

ゴーレム先輩の裏側は出入り口になっていて、ココからメルキド城内に入ることができます。

メルキド_3

ゴーレム先輩内部。セーブポイントはこの中にあります。左のハシゴを登って城内へ。

メルキド_4

ハシゴを登ると正面玄関に出ます。

メルキド_5

正面玄関の手前には、採光スペースを作っています。ホントはココに木とか花を飾りたかったのですが、採光スペースをとらないと、下のゴーレム先輩が真っ暗になって、全く見えなくなってしまうので断念。

メルキド_6

正面玄関を入った1F内部。奥から「武器と衣装の部屋」「みつまたのほこら」「石と炉の本格工房」がそれぞれあります。

メルキド_7

2Fには自分専用の個室も。見えにくいですが、右側にはおおきづち人形もあります。メルキド編でおおきづち人形が作れたのは地味に嬉しい。

メルキド_8

メルキド_9

2Fには二人の嫁の専用部屋も用意しました。ポイントは、ドレッサー前の椅子に座るとちゃんとドレッサーの方を向くところですw

メルキド_10

男どもは、渡り廊下に寝てればええんや!

メルキド_11

3Fは屋上にもなっていて、ちょっとしたガーデニングと露天風呂(ろうやのとびらの中)も楽しめるよ!

メルキド_12

見張り台側から見るとこんな感じ。ロッシはいつも屋上のあの辺をうろうろしています。

メルキド_13

メルキド城+ゴーレム先輩遠景。

壮大な建造物を作っているひとたちには全然かないませんが、個人的には楽しみながら作れたので結構満足しています。
とはいえ、ゴーレム石集めと住人の誘導にはだいぶ苦労したので、もうやりたくはないけど。多分ゴーレム石300個以上は集めたと思う。