ドラゴンクエストビルダーズが面白い

Diablo3以降あまりPS3を起動することがなかったのですが、DQBが面白くて久しぶりにPS3を毎日起動しています。

ストーリーモードをクリアしたので、ようやくこれから本番のフリービルドでいろいろ作っていく予定ですが、とりあえず初見プレイでの各章の拠点を晒しておこうかと思います。

1章 メルキド

ドラゴンクエストビルダーズ_1_1

とりあえずメルキドらしく、ということで全体をメルキドシールドで囲ったくらいで、あんまり特徴はないですね。とりあえず最初なので、作っては壊しを繰り返して、できることを確かめていた感じ。はじめての個室を人数分作って街っぽくしてみたものの、仕様をよく分かっておらず、高い建物を作らずに1章は終わりました。

ドラゴンクエストビルダーズ_1_2

クリア後、どうしてもメルキドガーデンが作りたかったのでレシピググッて作りましたが、仕切りを作るスペースがなかったので住民ホイホイと化しました。

2章 リムルダール

ドラゴンクエストビルダーズ_2_1

ヘルコンドル対策である程度高いところに大弓を作る必要があったので、ついでに1章で作らなかった2階建てを作ってみました。

ドラゴンクエストビルダーズ_2_2

1階部分を主人公の個室にして、2階に旅の扉をまとめるなどで使いやすくしてみたのですが、いかんせん個室を壁&屋根で覆うと、視界が悪くなってしまい狭苦しい感じがしたので、あんまりしっくり来ませんでした。

3章 マイラ・ガライヤ

ドラゴンクエストビルダーズ_3_1

あらくれ達の物語といい序盤の難易度といいボス戦といい、個人的には一番難しくて面白かった章でした。そして高さ制限を確認するために拠点上部にトロッココースターを作ってみました。

ドラゴンクエストビルダーズ_3_2

一時全くストーリーを進めずに、仕事から帰って来ては、トロッコに乗って行ったり来たりしている主人公をボケーっと眺めているだけのゲームになっていた時期がありました。DQBこわい。

終章 ラダトーム

最後の章ともなると、どちらかと言うと「早くクリアしてフリービルドで遊びたい!」という欲求が強くなって、あまりラダトームを作りこまずにクリアしてしまいました。でもりゅうおう戦は面白かったです。

ドラゴンクエストビルダーズ_4_1

とりあえず壁を修復して、明かりを取り入れる城っぽいスキマを入れて柱を並べて…くらいですかね。

ドラゴンクエストビルダーズ_4_2

ドラゴンクエストビルダーズ_4_3

城の西側には作業場や個室を作ったり、LV4に手っ取り早く上げる用のメルキドガーデンを作ってみましたが、城の東側はストーリー上作った教会を少し拡張した程度。

ストーリーモードを遊んでみた感想としては、各章とも少しずつできることに差があったので、それが特徴になって飽きずに楽しく遊べました。フリービルドでは、かつてマインクラフトで患っていた “無心で土を削ったり積んだりする病” にかかりながらも楽しく遊んでいこうと思います。